ズミ卍の日記

不定期更新日記です

7月25日

 

またまた深夜投稿になります。

書く日は限って深夜ゲームからの早朝まで駄弁り部の活動の

延長になっている気がしますが、おそらく関係ありません笑

 

今日は仕事後に町に行こうと思っていたのですが、

歯医者が入ってしまい悲しみの断念。

デュエマはまた先になってしまいました。

さわってないだけで情報はTwitterでちょっとみているので

はやく新弾のカードが入ったデッキと戦ってみたいですね。

個人的にはサムライ世代なので使ってみたいのですが、

そういう時に高騰しきった再録されてないカードを買うのが、

億劫になってしまうためどこかで組んだだれかとやれればなと思っています。

 

気づけばもう7月も終わりに近づいて3月の異動から4か月過ぎようとしていて

このまま1年2年とあっという間だねって前の職場の先輩と電話してました。

異動して新環境慣れないことだらけだったはずなのに時間の流れだけは

無慈悲にも早く感じる一方で本当にこのまま毎日仕事するだけで

人生って終わっていくのかなと思うと転職もしてもいいのかな

なんて話も今日でましたけども『隣の芝は青い』みたいな言葉で、

いつも引き止められてしまいます。

 

どこだかの動画か広告か忘れましたが、日本人は就職を結婚ぐらい重いものとして

捉えている傾向があるって聞いたことがあります。

だから退職が離婚ぐらい気が重いものになってしまう。中途採用は以前よりしやすい

環境になっているとは思いますが、一発目入った会社でそういう知識を植え付けられて

転職したいけどできない人が増えていくんだなって感じました(周りをみても)。

 

自分もそのうちの一人かもしれませんが“今の職場“は好き寄りなので

続けていく自信もありますしモチベもそれなりにはあります。

これが転職先々、または上司の異動なりでかなり合わない上司になったなどの

運要素が大きいなと感じて、そういった会社のことをある程度ポジティブな思考の上で

感じることができるのってチャンスだなとは思います。

「今の職場辛い、辞めたい」って思いながら転職活動するのって今より良い環境に

行けるか怪しいなと思っていて、とりあえず辞めれればどこでもって思考に陥りやすいのかなって転職してない身ですが思います。

 

物事をプラスで考えれて、なんなら今からでもできる仕事は何か探す良い時期な

気がします。昔の戦国無双3のセリフに羽柴秀吉が死に急ぐ前田利家

「生きとったら他にやりようがある、やり方は多いほうがええ」ってのがあって

自分の中で結構心に残ってて好きなセリフなんですよね。

別に今の会社に縛る理由もないって意味では一緒かなって思います。

戦国物って作品によってキャラクター全然違うのもありますが、

戦国無双3が個人的には好きでドラマを感じて面白いと思えましたね。

利家、元就、孫市が好きなキャラでした。YouTubeで攻略動画とか探せばあるので

無双シリーズやったことない方は一度見てみるのをオススメします!

 

長々と紆余曲折しましたが、自分も転職するためじゃなくて

一度色々他の職種の人と交流してみて、どういう仕事なのか

どんな感じで働いているのか話を聞くだけでもいいかなって思いました。