ズミ卍の日記

不定期更新日記です

6月28日

まさかのもう昼ですよ!!って感じなんですが

昨日は結局8時ぐらいまで用事がありまして

そのあとご飯食べたりなんなりしてたら寝てました(n回目)

もう何度も同じ過ちをしたことか…

 

まあ今日(6/29)はお休みなのでこの時間までぐ~たらしていたわけですが。

日記更新を忘れていたことを忘れていたし、昨日なんか投稿すると言ったのも

朝のテンションなわけで実際に仕事終わりに体力残っているかはわからないんですね。

 

昔、DSの『パワプロくんポケット』にハマっていた時期がありました。

特にやってた『パワポケ11』は3年サクセスで1週間コマンド制なんですが、

小さい頃は「1週間にもっと色々やれるやろ」と思っていましたが

社会人になってみてその大変さを知りましたね。

まあ実際サクセスのシナリオ的に週コマンドであって日付のタイトルもありましたが。

 

小さい頃はパワーBかAまで上げて弾道3まで上げて残りミートでやってましたが、

いつだかに攻略本かサイトをみて能力平均Bぐらいの野手作れた時は、

嬉しかったですが、パワーA弾道4君がチーム4番から抜けてしまうことに

どこか悲しさも感じた記憶がよみがえりましたね笑

門中に鬼道が入った時の半田の感覚と一緒です。

 

ゲーム遍歴的にも思いますが育成ゲームが好きなんだなと改めて思いますね。

人と競う要素はあってもキャラ育成してできたチームを眺めて満足する。

カードゲームにも似た要素があってデッキできた時は結構並べてニヤけてましたね。

RPGも好きですが昨今のシナリオ超大作的なのにはあまり惹かれないのは

育成要素が好きだからっていう部分が大きいのかなと思います。

実際パワポケも2周目以降はシナリオ飛ばしますしね笑

改めて書き出すと自分の性格とか趣向がわかるのはいいですね。

 

そんな一面もありながら昔はスマブラだったり格闘ゲームも好きですし、

ゲームがコミュニケーションツールだった自分からしたら

一人用の育成ゲームだけでは友達とも遊べなかったわけで。

対戦格闘やカードゲームはどちらかというと好きというよりは

友達と遊ぶための手段の一つとしてやってたのかなと今になって思います。

勿論沢山やっていたときは一人でショップいったりオンラインにこもったりと

遊んできましたが、所謂大会やランクマッチ的な緊張って趣味で感じるには

少し重かったりするので本当はみんなでワイワイやりたい勢なんですよね。

ゲームの要素として競技性が発展していくのに納得はしているんですが。

前にも似た投稿しましたが自分は別にムーミン谷勢でいいと思ってます。

もうこの年ですしね笑

 

今日は一日家でゆっくりしてようかなと思います。

全然触れていなかったアプリをログインしながらポケモン育成しようかな。

もう気づけば7月になりますしね。