ズミ卍の日記

不定期更新日記です

5月30日

もう完全に31日の朝ですがいつものことのなのでご愛嬌。

 

30日は完全に仕事だったため仕事のことについて少し書こうかなと思います。

 

今私は転勤で今の場所に来てから初めて後輩をもつようになりました。

それまでは部署違いの新入社員が入ることがあっても

直属の部下は今回が初めてです。

 

私も入社5年目でさほどベテランってわけでもないですが、

人によっては2年目から先輩社員になる人もいるので

自分は遅い方だと思います。

 

私も本当に色々なことを上司から教わったなと思いながら

後輩にも同じように教えようと思っていますが、

イマイチしっかり教えれてるか不安になったためここに書くことにします。

 

まずは上司として大事なことは都合のいい上司にならないようにすること。

この先輩はいい上司ですと思われていても、ただ都合のいい楽な上司になってないか。

あまり怒らず、仕事もあまりふらない上司は後輩が結果的に育たないため

今は楽な思いさせても将来苦労させてしまうと思っています。

 

私の会社は転勤はつきものなため2、3年後は後輩も誰かの先輩になるわけで

そうなった時に先輩から教わっていないってならないように

出来るだけのものは教えてあげたいですが詰め込むのも苦なため

今はそこに悩んでいます。

 

後輩の数だけ教え方があると思っています。まずコミュニケーションをとって

どんな性格なのか、得意なこと、苦手なこと、モチベーションそこに合わせて

こっちも教えないと後輩もしんどくなってしまうものです。

 

最近、話すようにはなっているのですが、どうもやる気スイッチ的なのが

どこなのかわからず、空回りしてしまってる気がします。

誰に対しても私の教え方で接するのもありだとは思いますが、

教え上手ではないためどうすればいいか私もわかっていない状態です。

 

でも後輩と多くコミュニケーションをとって早くやる気スイッチを

見つけてあげるのが今の課題だと思っています。