ズミ卍の日記

不定期更新日記です

5月31日 ポケモン

今日は完全にお休みで予定のない日でしたが、

安定の昼まで寝てからの夕方行動なので休日の

こういった怠惰な日が正直一番もったいないなって

思いますけど片田舎なためやることはないんですよね。

 

休日のこういった日は必要だと思ってますが、せめて10時くらいには

行動開始したいのが本音です。

 

日記にもどりまして今日は夕方から久々にポケモンを起動しました。

皆さんはポケモンsvを楽しめていますか?

正直自分は今のところ微妙といった感じで理由は色々あると思います。

まあ自分は基本エアプ&動画勢なのですが。

もちろん面白いゲームですし、あくまで個人の感想程度に聞いてください。

またインターネットに書かれていることと基本的に一緒です。

 

①テラピース回収がめんどくさい。

今作の目玉要素でありバトルにおいて超重要な要素ですが、

基本、ポケモンの既存のタイプがテラスタイプに設定されています。

タイプ一致テラスで高火力を狙う型にとっては問題ないのですが、

抜群をすかせるタイプに変えたりするのがメジャーだったりします。

ですが、1周3とか5個程度落ちるアイテムを50個集めて1体分は6体分集める

だけで結構手間だったりします。ダイマックスもそうだったと言われる方も

いるかもしれませんが、タイプごとでピースが違ったりはがねやフェアリーが

過剰に使われるなど偏りが大きく基本的に枯渇する印象です。

(ハピナスレイドに関しては楽ですが、そのせいでインターネットに繋げずにいました)

 

②動作が重い、所々使いづらい

今までのポケモンよりオープンワールドって感じで時代の進歩を感じますが、

その弊害か沢山のポケモンを動かすと処理が重くなったり今までのポケモンには

感じなかった類いのストレスを感じるようになりました。

ポケモンが対戦ツールとしては育成が手間すぎるが以前から言われていましたし

かなり改善された方でポケモンをやるのには育成の手間は目を瞑っていましたが、

ボックスの表示が遅かったり、マップの使いづらさがあったり

今まで感じなかったストレスを感じるのが、個人的には残念で逆にアプデで

改善されるようなら嬉しいポイントです。

 

③好きなポケモンが一部でてこない

これは剣盾からある問題で仕方ない部分ではあるので全ポケモンだしてくれよって

思っているわけではありませんし、でなくても諦めています。

今やポケモンはゲームがメインっていうよりはカードがあったり、

アニメがあったり、グッズがあったりで自分の好きなポケモンがどこかにさえ

出てたりすればいいと思っています。(なんなら過去作やればいいわけですし)

ちなみに現段階ででないエルフーンギルガルドナットレイが推しポケです。

またメガシンカ、Z技など過去の仕様が復活してくれたらなと思っています。

ガリザ、メガマンダもう一回使いたいですよね。

 

噂ではデータが飛ぶなどあるらしいですが自分にはまだ起きていないため

ここでは取り上げません。

 

色違い厳選や大きさ厳選、証厳選などSVならではの面白い部分も多いと思っていますし

パラドックスポケモン、四災など新ポケのデザインは結構好きです。

なんだかんだ今日はポケモンで一日遊べましたしね。

今日四災の育成も終わったため明日から6月になることですし、

来月はランクマッチに潜ってみようかなと思います。

しばらく触っていなかったため多分ビギナー級ですが笑

 

だがサーフゴー、テメーはダメだ。

コレクレーのコインを999枚に設定した方がいましたら、ぜひコメントお願いします。